komesamaの日々の暮らし

日々の何気ない記録^_^

沖縄で調達調味料達。(塩編)

わたくし、塩に興味ありまして、この度の旅行で、国際通りから少し入った世界の塩が揃うお店「塩屋」へ。


読み方は、(まーすやー)^_^


誘われるがままに店内に入ると塩の知識が豊富なソルトソムリエの方が色々とアドバイスをしてくれましたっ!


うちの一夫は、コメ様一家の中でも一番の塩好き!塩、愛好家でして…。何でも塩でたべるのです♪


一夫が選んだのがこちら。


f:id:komesama:20190808123044j:plain



さっ。流石っ!

オニギリの塩とはっ!基本ですものねっ!

あの、伝説のお方も「ぼっ。ぼっ。僕は、おっ。おにぎりが欲しいんだなぁ〜。」とおっしゃってましたからね!


舐めてみると、うん。塩。


そして、おチビが選んだのがこちらー!


f:id:komesama:20190808123630j:plain



もう、塩界の革命ですよ!だって、ドレッシングですよ?オリーブオイルと酢まぜまぜすればドレッシングに。ゆで卵とマヨネーズにふりかければタルタルソースですって!


まさしく、まーす界の異端児ですよ!

人気No.1商品でしたっ^_^


さて、フラフラ店内をしていたら見たことある塩が!この塩を水で溶かして飲んでしょっぱいひとは、塩分が体内で足りているんだとか。しょっぱくない人は、塩分不足。


わたくし、塩分足りてなく、買いましたよ!

そうそう!見たことあーるやーつ。


f:id:komesama:20190808161248j:plain


そう。雪塩。ミネラルたっぷり。

コメ様は、沖縄料理のスーチカー作りに使っております!


あとは、わさび塩と、レモン塩!レモン塩は、唐揚げなどにいいかなーと思って購入。


f:id:komesama:20190808161602j:plain


f:id:komesama:20190808161640j:plain


あとは、浜比嘉島のお塩!


これは、まだ未開封


f:id:komesama:20190808162008j:plain


食べるの?舐めるの?が、楽しみだわー!


ちなみに、よく見かける「ぬちま〜す」は、浜比嘉島の上の宮城島のお塩らしいです♪


世界共通の調味料「しおっ。」


奥が深いなー、と思う今日この頃。